ことだまBOX

想像する力とひきだし

2020/07/17

子ども達に想像するってどんなこと?と尋ねるとしばらく考えてから一年生の女の子が「考えること」と 伝えてくれました。「その力、みんな、いつも使ってるかな」「ううん、あんまり使わん」 最近感じることがあります。日本という国の識字率はとても高いのに、そのことはとても恵まれたことなのに その、学んだ文字や言葉は、問題を解く事柄大半で、想いを書くこと、誰かに届けるために書くこと、 ぼんやり、自分の胸に浮かんだことを綴ること、そのゆっくりな時間と文字を書くことに喜びを感じる時間の 保証が実は私もたりてないのかもしれなくて。習った文字や言葉はひきだしにたくさん、たくさんはいっているのだけど 正解を、美しさを、求められる中で、自分のために、誰かのために使おうとしてもなかなかひきだしが開かなくて。 本当なら、問題を解くための時間の三倍くらい、自由な表現の時間があってほしいと願う私がいるのです。 学校と家と、子どもを取り巻く大人も共に楽しんでほしいと願う私が。 小さな小さな活動だけど、出会ってくれた子たちの胸の中に、種まきできたらありがたいなと思う私が。 残りの二回も楽しんでいきたいと思います。ちちんぷいぷい お母さんの会は今月7月22日水曜日10時半からです。 ご都合合う方はぜひ、書くことを楽しみましょう。光の園児童館では子育て中のママたちを応援する活動が たくさんあります。別府市荘園8組 0977-23-5511です。お気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る

メールフォーム

オンラインショップ

各商品カテゴリについて

お買い物ガイド

お問い合わせはこちら

ポストカード屋 ちちんぷいぷい

贈り物やギフトに、ポストカードを送ってみませんか?言葉とイラストで描かれたポストカードはメール等では表現できない温かみや安心感を伝えることが出来ます。
全国の皆様が気軽に当店のポストカードを手にして頂けるよう、通販を始めました。是非この機会にご利用下さい。

  • お気軽にお問い合わせください メールはこちら
  • 090-9496-0321

ページの先頭へ